駆け出しライターのひとりごと

誰も耳を傾けてくれない些細なことから社会批評まで。

優しさからの離脱

有益で情報量のある内容を書こうとしても、それ以上に内部から溢れ出る陰鬱な感情が邪魔をしています。

 

一度吐き出す。その他に術はないのです。

 

金、権力、暴力、あらゆる人間の醜い欲望とその争いをテレビやネットニュースで目にすることが耐えられない。報道されるほとんどが攻撃的で、コメンテーターが推論でモノを言い、想像力の足りない視聴者が情報を鵜呑みにする。

 

みんなが少し我慢して、思い遣りを持てば嫌な思いをする人が増えるのにと。

 

どうして人を傷付ける。

どうして相手のことを考えない。

 

人が苦しんでいる姿や傷付いている姿を見ることは、とても辛い。

可能な限りみんなが幸せになってほしい。

 

ただ、現実的に考えて無理だということくらいは分かっている。だったらもう自分を隔離する以外に方法はないのです。もしくは自分と同じ状況の人たちだけでも救いたい。

 

社会的に隔離されて生活するのは、この時代ほぼ不可能。ならせめて、ひと時だけでもと。

 

映画、アニメ、漫画、小説などのコンテンツに救ってもらうしかないのです。

あのワンシーン、一コマ、一文に、心の拠り所を求める、真っ暗闇の中に照らされたロウソクのように、道しるべとなって、誘う。

 

この空間から抜ける唯一の手段。